そら子の徒然帳

思い付いたときに、思うままに、書き留めたいものを書きます。

単衣の季節。

さて!今回は着物に関しての記事を書いてみようと思います。



先日の着物Dayは

f:id:sorako-tsuzuri:20190519170440j:plain

こんな感じでした。




今回、単衣が淡いピンク寄りの紫色だったので、
濃い紫色の半幅帯を締めてみました。


ちょっと暑かったので、麦わら帽子を被ると、
先取り感はあるののの、「the 夏!」という雰囲気に。


とっても天気の良い日でお散歩をしたので、日差しを背に受け
とっても汗をかきましたが、木綿は自宅で洗濯できて楽チンですね(  ̄▽ ̄)



個人的には 着物以外でも帽子が好きなので、着物でも帽子が合うと
とっっってもホクホクしてしまいます♪


たまの休日、着物Dayにするとテンション上がります!!!!!


コーディネート、着付け、そして写真の撮り方、、、
いろいろと学んでいきたいと思いますヾ(@゜▽゜@)ノ


※追記

着物の衣替えは、本来6月と10月に行われます。【10月~5月(袷)、6月と9月(単衣)、7~8月(薄物)】
現在の気温を考えると、地球温暖化などで5月に袷を暑いため、衣替えが早く(また、10月でも暑いときは単衣)等柔軟な解釈をされることも多いようです。
そのため、こちらの記事では「単衣の季節」と表現させていただきました。

【参考文献、HP】
・『大正ロマン着物女子服装帖 ポニア式コーディネート術』大野らふ 著